« DAIWAが雷魚ロッド? | トップページ | やっつけたった♪ »

2016年3月 6日 (日)

いよいよ潮時か、、、、?

 今年になってniftyからこんなメールが飛んできました。

2016年01月13日 11:00:00

【重要】@homepage サービス終了のお知らせ

 平素は@niftyをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 @niftyでは、接続会員向けホームページサービスとして1999年より「@homepage」を提供してまいりましたが、このたび、2016年9月29日をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。
  これまで長らくご愛顧賜り、誠にありがとうございました。
l
今後はすでにご提供させていただいております「@niftyホームページサービス」とサービスを一本化し、より一層のサービスの充実化を図ってまいります。

なお、サービス終了に伴い、重要なお知らせがございます。必ず最後ま
でご一読をお願いいたします。 」

 だそうです。

 代替えのスペースも無料で提供してもらえるようですが、、、、

 ホームページURLも変わってしまいます。 全ページのリンクの書換えも面倒です。16年という歳月が経てば、当然そんな事もありえるかなと思ってましたが、、、いよいよ潮時かな、、、、とも考えております。

  当ブログは継続できますので、書き殴りますけど(笑)

|
|

« DAIWAが雷魚ロッド? | トップページ | やっつけたった♪ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

毎度♪

>だそうです。
やっぱHPは古いからなのか、サービス終了が多いね。
ガラケー用アプリもサービス終了ばっかです。...当然か。^^;

>代替えのスペースも無料で提供してもらえるようですが、、、、
yuuさんのHPのコンテンツは有用情報が多いから、閉鎖するのは勿体無いし
おいらも寂しいから、無料代替えスペースに移植して残して欲しいなぁ~。

>ホームページURLも変わってしまいます。
URLが変わったら、少なくともおいらのHPからはURL書き換えます♪

>全ページのリンクの書換えも面倒です。
ページ毎にリンクを書いてるの?
うちは全ソース同じところに置いてるから大丈夫だけどねぇ~。

>いよいよ潮時かな、、、、とも考えております。
...いやいや、やっぱり寂しいので残して欲しいなぁ~。

>当ブログは継続できますので、書き殴りますけど(笑)
とりあえず、このブログを直接お気に入りに入れておこう♪

投稿: ふみ | 2016年3月 7日 (月) 15時48分

こんばんは~♪

まあ、企業として儲からない事業は淘汰されるのは仕方がないですね。

HPは長く更新しないと色んなこと忘れてしまいますので、出張から戻ってpcが毎晩触れる環境になれば、チャレンジしてみます。タブレットではどうにも出来ません。

リンクはサイドバーがないし、どのページからもトップに行けるようにしてますので、リンク貼り直しは必須となってしまいます。

投稿: Yuu | 2016年3月 7日 (月) 22時34分

こんちゃ♪

>HPは長く更新しないと色んなこと忘れてしまいますので
この歳になると昨日の晩飯のメニューさえ忘れてしまいます♪

>出張から戻ってpcが毎晩触れる環境になれば、チャレンジしてみます。
大変だろうけど、無くなるのは勿体無いから頑張って♪

>タブレットではどうにも出来ません。
だねぇ~。w

>リンクはサイドバーがないし
ちょっと意味がわからんかった。w

>どのページからもトップに行けるようにしてますので、リンク貼り直しは必須となってしまいます。
全てのhtmlソースから「http://homepage2.nifty.com/strapper/」ってURLを取っ払えばいいだけだと思う。
パソコン内のHP管理用のフォルダ内で全てのhtmlソースが、それぞれのリンク先に動けばいいんだけどね。
index.htmがトップページで、その他のソースはxxxx.htmだから、同じフォルダ内で各ページに動けばOK♪

niftyの「http://homepage2.nifty.com/strapper/」はパソコンと同じようにフォルダと考えればいいから
URLさえ取っ払ってしまえば、どこのプロバイダになっても引越しは簡単ざんすよ。

おいらのHPの場合は「http://www.geocities.jp/brkatana/」ってのはhtmlソース中のどこにも書いてませんです。

文章で説明するのって難しいんだけど、意味解るかな?^^

投稿: ふみ | 2016年3月 8日 (火) 11時28分

まいどまいど♪まいどまいでまいどまいど♪

理解できてます。

開設当初はそのやり方をやってましたが、何度かうまくいかず。途中からURL全部貼り直したんですねぇ。

ほぼワードで編集して、うまくいかないとこだけ、htmlでやってるので、色んな事が半端で覚えていないのです。年ですねw

yahooにも登録があるので、これまたどうやってURL変更していいのやら。

まあ、この16年間の私のアイデンティティはカタナだったと思いますので、HPもある意味資産かもしれません。

地味~にカウンターも上がっていくのが微妙ですけどねw

投稿: Yuu | 2016年3月10日 (木) 01時23分

まいどぉ~♪

>何度かうまくいかず。
なんで飛ばなかったんだろうね?

>ほぼワードで編集して、うまくいかないとこだけ、htmlでやってるので
おいらはhtmlを仕事でも使うから勉強がてらに自分のHP作ったけど
ほぼベタなタグしか使ってません。^^;

>色んな事が半端で覚えていないのです。年ですねw
もうねぇ~、ここ最近は物覚えが悪くて右から左ですわ。

>yahooにも登録があるので、これまたどうやってURL変更していいのやら。
yahooIDあるならうちみたいにgeocitiesにしたら? タダだし。
ファイルマネージャーってのがあって、アップロードも簡単だよん。

>この16年間の私のアイデンティティはカタナだったと思いますので、HPもある意味資産かもしれません。
だねぇ~。うちも全く更新してないけど、閉鎖するのはちょっと寂しくて。^^;
相互に行き来してて楽しかった時代の思い出でもあるし...。
そういやyuu号(816号)も写真は送ってもらったけど、更新してない。
あれから何年経っただろうか?w

>地味~にカウンターも上がっていくのが微妙ですけどねw
うちのHPのカウンターはいつの間にか使えなくなってて、消えちゃったよ。

投稿: ふみ | 2016年3月10日 (木) 13時51分

yuuさんのHPは貴重なデータがいっぱいあって、色々と助けていただきました!

やはり見れなくなるのは残念なので何とか残して欲しいな〜って思いますが、それも難しいでしょうね。

投稿: うえっち | 2016年3月12日 (土) 09時47分

ふみさん

一応、次のアドレスの申請はしました。

問題は作業が出来るかです。(笑)

何故か申請一か月後からしか反映できないそうなので、モチベーションを維持できるかしら?

まあ、それで駄目ならジオシティも検討します。

yahoo.もniftyもともに長い付き合いなのでw

816は基本的に998程写真撮らないんで貴重なんすよ~

投稿: Yuu | 2016年3月14日 (月) 19時51分

うえっちさん

どうも♪ご無沙汰っす。

ブログはいつもこそっと覗きに行ってます(笑)

基本的に皆さんが近い部品を使っているといると思いますが、答えは一つではないし、参考になれば幸いです。

また、自分自身の備忘録と、全国の友人に対する生存確認も兼ねています(笑)ので、なんとか継続します。

投稿: Yuu | 2016年3月14日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112684/63309280

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ潮時か、、、、?:

« DAIWAが雷魚ロッド? | トップページ | やっつけたった♪ »