« 2017 新年あけましておめでとうございます♪ | トップページ | D-VHS⇒HDD⇒BD ( i.LINK) »

2017年1月14日 (土)

整理

  AVアンプの入替がきっかけで、色んな問題が、、、(苦笑)

2015_rxa2050_1_2

  ① カセットデッキが壊れていました、、、  ⇒  1981年製なので、メーカー修理などとっくに終わってます。様々な修理業者さんを検索し、現在入院1ヶ月です。

  ② ラックが27年使用しているので、もうボロボロでした。有名なラックメーカーだと10万円とかしますが、勿体無いのでとある業者さんにてサイズオーダーで作成して頂きました。

  ③ D-VHSデッキがもはや何時動かなくなってもおかしくなく、中古機器の市場も危ういようです。既に所有していた2台が修理不可能にて死亡しております。しかしながらテープは60本以上が残っています。

  ③ については現在のデッキが死亡するまでBD(ブルーレイ)化しないとなりません。
  で、10年間先送りしていたBD化を始めたら、、、

  なんと!!!

  D-VHS⇒ブルーレイレコーダーをi.LINKで接続してもうんともすんともです。
  ネット検索してみると、マニアックなネタですのでなかなかそんな人いません、、、

   どうやら、地上デジタルチューナー、もしくはRecPOTが必要?

   地上デジタルチューナーなんて、ブルーレイレコーダー買った時に処分してました、、、まああ、昔ほど高くないので即買(笑)

   つまり i.LINK 接続機器には接続じている機器の操作が出来る物と出来ない物があります。ブルーレイレコーダーにはi.LINK端子こそついていますが、他機は操作出来ません。D-VHS機も出来ません。そこでチューナーが必要となる訳です。
 

|
|

« 2017 新年あけましておめでとうございます♪ | トップページ | D-VHS⇒HDD⇒BD ( i.LINK) »

オーディオ&ビジュアル」カテゴリの記事

コメント

毎度ぉ~

なんとも懐かしく、面白そうなネタだったので、おいらも参戦。w

>① カセットデッキが壊れていました、、、
おいらもカセットデッキ付きのONKYOのコンポを去年まで持ってたよ。
しかもWカセットデッキで倍速ダビングできるやつなんだぜぇ~。
ミニコンポじゃなくて、でっかい筐体のやつね。

>1981年製なので、メーカー修理などとっくに終わってます
おいらが就職して東京にいた時に買ったやつだから、1990年くらいの代物。
ちょっと負けた。w

しかしながら、居間の模様替えで嫁さんから邪魔だと言われ、同じくONKYOの
木+ガラス製オーディオラックとでっかいスピーカーとスピーカースタンドのみを残して
たまに団地に来るリサイクル屋に無料で持って行ってもらった。

カセットデッキは一度修理したんだけど、CDが聞けなくなったから修理せずに
全て処分してしまったのよねぇ~。 ...ちょっと寂しかった。

ちなみに高校や大学時代にダビングしたカセットテープもまだ倉庫にある。w

>③ D-VHSデッキがもはや何時動かなくなってもおかしくなく
接続はしてないけど、うちにもまだVHSがあるよ♪
俺が結婚した2000年は、まだVHSビデオで撮影したものが多くて、記念ビデオを
変換しとかないとなぁ~と思っております。
全然、動かしてないけど、まだ再生できるかなぁ~?

ちなみに、子供の成長記録として買ったビデオもあるけど、当時はまだHD仕様が
安定してなくて、容量も少なかったからミニDV仕様のPanasonicのビデオ。
これもDVDに変換しとかないといけないなぁ~と思いつつ、本数が多いから
面倒くさくて未だにやっておりませんです。はい。

そういえば、昨年VHSを作り続けていたFUNAIがとうとう生産中止になったね。

>マニアックなネタですのでなかなかそんな人いません、、、
未だにカセットデッキとか、VHSとか言ってるYuuさんはかなりマニアックです♪

>つまり i.LINK 接続機器には接続じている機器の操作が出来る物と出来ない物があります。
ここらへんはさっぱりわからんから、スルーしておきます♪

ちなみに、我が家にはブルーレイレコーダーはありません。
再生専用のDVDのみでございます♪
TVは東芝のREGZAで、ハードディスクを接続して録画しております。(^^)V

投稿: ふみ | 2017年1月17日 (火) 15時42分

>毎度ぉ~
あけおめことよろっす♪

>なんとも懐かしく、面白そうなネタだったので、おいらも参戦。w
いらっしゃいませ、ようこそお越しいただきましてw

>でっかい筐体のやつね。
うわっ?知らん単語です!フルサイズ42cm近辺ですね。

>ちょっと負けた。w
1981年はカタナプロトでしょw

>たまに団地に来るリサイクル屋に無料で持って行ってもらった。
もったいないでしょうw売れますよいまだに

>ちなみに高校や大学時代にダビングしたカセットテープもまだ倉庫にある。w
あっしも実家に200本ほど捨てれずに、、、、

>うちにもまだVHSがあるよ♪
場所とるんですよね、、、VHS

>俺が結婚した2000年
私は2002年です。以外に大差なかったんですね~ほぼ年齢の差ですね♪

>ミニDV仕様のPanasonicのビデオ。
結構、規格が曲者ですよ。端子が最近のレコーダーではなくなりつつあります。

>面倒くさくて未だにやっておりませんです。はい。
私より、家電のリスクマネージメント的に危機ですね~w

>VHSを作り続けていたFUNAIがとうとう生産中止になったね。
もう完全に死亡したメディアですね。残念ながら

>再生専用のDVDのみでございます♪
それも、なかなかスゴイですよw

投稿: yuu | 2017年1月17日 (火) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/112684/64762224

この記事へのトラックバック一覧です: 整理:

« 2017 新年あけましておめでとうございます♪ | トップページ | D-VHS⇒HDD⇒BD ( i.LINK) »