カタナ(GSX1000S)

2015年3月 7日 (土)

750ccで動いた998♪

 さて、スターターモーターも新品、バッテリーも新品、でもエンジンかからんとなれば、次はキャブレターOHですね。ショップで車検時に何万円もかかってOHしてたので、そんなにひどい筈はないと先送りしてましたが、もはやOHしない理由は何もないかなと、、、、、キャブ変人だしねw

Ncm_2533

 チイサナコトカラコツコツト 

 関西人の基本です(笑)
 

 ニードルバルブが一体式になってる、、、、メリットあんのか?

 まあ、慣れた作業ですのですぐに終わりました。でも中身は良くありませんでした。やはりガソリンが古い為、緑色に変質してました。MJにも緑錆びが、、、、やはりOHは必須ですね。

 てな訳で動きましたが、、、、、、3気筒  ブン回せば4気筒  乗りにくい(苦笑)

Ncm_2536_2

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

長期放置の代償

 さて、放置プレイの998のお話です。なんでもそうですが、放置すればするほど厄介です。スターターモーターは回るようになってましたが、それでもエンジンはかかっていない状態でした。

 スターターモーターですが、昨年末に交換しました。価格としては28300円。ショップの方からは再三「ほんとに頼んでいいの?」と確認されました。なかなか交換する部品でもないし、ブラシ交換でも治るかもしれません。とはいえど、1980年の製品です。34年前ですよ。ほんと、、、替えましょうよ(笑)

Ncm_2385

 左がもともと付いてたモーター 右が新品

Ncm_2386

左が新    右が旧

 取り外しと取付しましたが、今回のセルが回ったり、回らなかったりですが原因は多分分かっちゃいました。

 旧モーター外す際にマウントのボルトが少し緩んでいました。なので多分この旧モーター生きてます♪とりあえずスペアとして取っときましょう♪750との互換性はモーターのメーカーが違う筈なのでわかりませんけど、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月 3日 (月)

苦戦中、、、、

 さて、、、、

 我が赤号ですが、、、休み消化で時間は取れても言う事ききません、、、、

 セルモーター(スターティングモーター)は接触だけかと思いきや、、、まあブラシでしょうねぇ。現在またまた廻らない状態に戻り結果としてはエンジンもかかっていません。

 バッテリーも新品買いました。もうセルモーター注文します。

 20年弱ぶりに押しがけを何十回もしてヘトヘトになりました。でもかかりませんでした。

 さて、フロントタイヤも交換時期ですが、既にパイロットロード4出てましたw

http://motorcycle.michelin.co.jp/twproduct/findProduct/moreProduct/342

 パイロットロード3が2の進化版とすれば、4はPILOT POWERのパターンも取り入れた感じのように思えます。なんしか、進化する事はいいことです♪

Pilotroad2big Michelinpilotroad3big

PILOT ROAD 2            PILOT ROAD 3


 Pilotpower4_03 Pilot_power3_b

PILOT ROAD 4              PILOT POWER 3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月15日 (日)

忙しすぎる、、、、②

 はい、前記事も今日の事ではありません(苦笑)先週の日曜の話です。部品の手配などは純正部品はパーツNoで実家前の自転車屋さんに週中にFAXで注文したら週末には届いてるので楽ですが、純正部品以外はバイク7で買ったりしますが、大抵在庫ありません。なので、ネットで注文しますが、先週の日曜は届いたのが日曜の15時前、、、、

 週一の休みも、もはや2/3終わったあたりです。(苦笑)

 そこからまず倉庫へ。

 やはりめったに時間とれないので

Ncm_1790
 ゴリラの修理も控えてますけど、、、、、走っちゃいます♪

 やはりうちの750とは全然違いますね。やはり尻廻りの安定度が全く違います。いわゆる、フレーム補強は尻廻りと首廻り、いわゆるネック部分ですね。あとはリヤサスの性能も全然SHOWAにがいいし、スイングの剛性もR750初期型よりは、R750Jモデルのほうが全然あります。

 よく「ニュートラルな乗り味」って言葉を雑誌等で使われますが、ものすごくファジーな表現ですよね。なんでもかんでもカタカナ使う人って嫌いです。私もしてるかもしれませんどね(苦笑)

 今回、17インチに久々乗ってみると、やはり18インチのほうが絶対寝かしやすいし、路面とタイヤのキレもいいです。当然タイヤの太さや扁平によるものですが、逆の言い方をすれば安定感は絶対に17インチのほうがあります。という言い方になります。なので、タイヤの選択肢としては、18インチではグリップの良い物(スポーツタイヤ)、17インチではツーリングタイヤなんてのがいいのではないでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月16日 (水)

復活♪でも間に合わなかった、、、

Dscf1657

 岡山には間に合いませんでした、、、でも復活できました♪

 ひさびさの998ですが、車検にてキャブ内のシール系全交換にもかかわらずしっくり来てませんでした。

 早々に、バッフル外し、チェーンケース外し、パワーフィルター交換をやって少しマシ、、薄いと思います。久々の17インチも気にはなりませんでした。まあ、フォークのセッティング少し変えてますけどね。

 750を前回の車検以降に詰め直して完成度が上がってる分、1000には厳しい比較となります。
 

 まずは、キャブセッティングですが、ファンネル化も含めて再調整が必要ですね。次に足廻りでは、フロントフォークとリヤサスの再セッティング。とりあえずはそんな感じですかね~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2013年10月 5日 (土)

久々の始動は散々、、、、(GSX1000S)

Ncm_1565

 さて、、、、超ひさびさの1000カタナです♪

 2台とも検切れになってました、、、、、

 銀750を2年乗っていたので、次は赤1000で久々です。エンジンは無事始動しましたが、、、、2気筒です。(苦笑)整備もする時間がないので、ショップに持込みで整備もしてもらう事に。キャブの消耗パーツ交換&OH&同調をお願いしてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2012年2月25日 (土)

更なるブラック続編(GSX1000S)

 998の「更なるブラック化」でつまづいてたのがこれ↓

Ncm_0128


<ヨシムラ>オイルキャッチタンクの初期物です。

 カタナ用にはうる覚えですが、販売時期2種類あって初期の物は画像のような右のチェーンガイド?で1135Rが出た頃にガイドが異なる形状の物が発売されていたように記憶してます。どっちにしろ当時3万6千円位だったと思いますが、当然新品では買っておりません。私は750エンジンに付属で購入しました。

 ですので、実際には結構古い物でアルマイト化の折りに断られております。なにせ穴が空いたらキャッチタンクの意味をなしませんからねw

 んな訳で塗装に出しておりました。で、仕上がって来たんです♪

Ncm_0194

 ヨシムラの刻印があるので、消えないように塗装してもらいました。なかなかの出来栄えです。流石、プロの仕事です♪

 で、車体にそーーーーちゃーーーーく!!

 Ncm_0195

 黒くて見にくいっすけど良い感じに引きしまりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年1月10日 (火)

ポジション調整&バッテリー液補充+補充電(GSX1000S)

2012_0106_998_1

2012_0106_998_2
 

 三連休の間にちょこまかと、、、、、

 今回ステップも変更しておりましたが、諸々の調整としてまずステップ位置の調整を行いました。極力内側に追い込みたいのですが、スパイスの付属のカラーは15mmととっても厚いので、アグラス付属の5mmに変更しました。0にも出来ない事はないのですが、スイングアームフルボトム時のマスターシリンダーとのクリアランスも考慮しての結果です。

Ncm_0174

 続きまして減っているバッテリー液を補充して、補充電、、、、、、998はバッテリー搭載方向を逆にしてます、、、、液面位置(下限、上限)が確認できません(苦笑)そこは、、、、テキトーw

 何気に最近のユアサのバッテリーってキャップがネジではなく安っぽいのに変わってます。使いにくいです、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年12月11日 (日)

かっちり(GSX1000S)

Ncm_0122

 さて♪

 昨日、引き取ってきた1000ですが、少し乗りましたww

 スイングアームの長さは短くなっているのですが、チェーン切ってないのでホイールベースは同じはず。なので乗っても変わらないと思ってました。

 が、最近750ばっかり乗ってるからか、補強の入ったフレームと、剛性の上がったスイングアームが合っているのか?尻廻りの剛性感が全く違います♪

Ncm_0121
 加えてフロントフォークのしなやかさや、フロントブレーキの効きやコントロール性も750とは雲泥の差、、、(苦笑)また今回の改造のリジットマウントが、かっちりしたリヤ廻りに合ってます♪

Ncm_0120

やはり、21年かけて仕上げてきた1000の足廻りを考えると、750の足廻りはお粗末と言わざるを得ません、、、、(苦笑)

まあ、1000のお下がりバーツを使ってるので当然ですよね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月 5日 (月)

更なるブラック(笑) (GSX1000S)

2011_0904_spice_1

 998が不動の間に長年先送りしていた改造をしようかと目論んでいますw といってもゴージャスな進化ではなく、リヤブレーキのリジットマウント化が主です。

 ですが、気になってたのがヨシムラオイルキャッチタンクとアグラスのステップが銀色な事w そこで、アグラスの銀ステップをまず入れ替えよう♪って事で「更なるブラック化」第一弾ですw 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧