フィッシング

2016年9月19日 (月)

魚を連れてきてくれる道具?

 表題の件ですが、、、、、

 魚を連れてきてくれる道具なんてありませんw

 釣りとは、魚の「いる場所」、魚の食べたい「時間」、魚の食べたい「物」を合わせれば釣れる訳です。
 しかしながら、自身の釣りのなかで「思い入れ」は当然あります。

Kimg0269
<左> 1997 カルカッタ201XT   <右> 2015 カルカッタコンクエスト 200HG

 左の201XTは18年選手ですので釣果はそれなりにあります。買換えてますのでもうありませんけど、、、、 対して200HGはシーバス専用にしている為、まだ釣果はありません。

 18年の差がありますが、重さは200HGのが5g重いです。では何が変わったでしょう?

● ベアリングの使用数は3ヶ⇒12ヶ&マイクロモジュールギヤ
    ⇒ 驚きですね。巻き心地がいいです。
● 糸巻き量は同じ  スプール径 37mm⇒40mm 
● 遠心ブレーキ  SVS(6ヶ)⇒SVS ∞ (4ヶ)&ブレーキダイアル
    ⇒ スプール径が大きいので、初速廻りが多いので、ブレーキ強めですが、よく飛ぶようになってます。
● パーミングプレートの小径化
    ⇒ ひとまわり小さいリールに感じます。 

 シーバスロッドですが、9フィートのベイトロッドですが、価格も中古で買ったのでメチャ安で使いやすい為、気にいってます。シーバスについては地元での「爆釣」話は最近はあまりなく、自身が魚を見つけられていません。

 次に「魚を連れてきてくれなかった」バスロッドを売って買った雷魚タックルw
Kimg0406

 上記シーバスタックルよりも後から導入してますけど大活躍です♪

   1997 カルカッタ200も使ってましたが、やはり300は重いです。ドラグ力は随分強くなってます。スプール径43と相当大きいので200以上に初速出ますが、サミングすれば問題なく飛びます♪パーミングプレートも小さくなってますが、コンクエストよりは大きいです。
   ロッドはシマノ最強の7番でありながらも、200gを切ります。グリップも長いので、325gのリール着けると持ち重りも気になりません。
  
  なにげに、シーバスセットは「安い竿」に「高いリール」、雷魚セットは「高い竿」に「安いリール」になってますけどw

 自分的には結構意味がありますw 

・カルカッタシリーズの色は金(高い)⇒銀(安い)は昔から変わりません。残念ですw 
個人的にはブラック艶消しとかが欲しいですw なので金銀どちらか選ぶなら間違いなく銀です。しかし性能も大事です。
・ABU、シマノどちらも金色をふんだんに使い「カルカッタの金色と合わせろ」と言わんばかりの仏壇カラーになってますw 
・また、個人的にはコルクグリップは好きではないので、黒ずみが進行しないうちに収縮ラバーでカバーしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月20日 (土)

美人?ライヒー

Kimg0410  
  まあ、性懲りもなくお盆はライヒー三昧♪
  沖で出るライヒーは色白(笑)で模様が綺麗♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月13日 (土)

男前ライヒー

Kimg0359

バイクもウィンドもせず、釣りばかりしている私であります♪

釣りと言っても、見た目がグロテスクで、釣り人と言えど触れない人は多いのではないでしょうか?

バスは基本口が大きいので、親指で持ちますが、雷魚はエラの内側に指突っ込みます。まるでその為にあるような穴です。(笑)

歯がある為にそうしますが、最近は釣りする女性も多く、フィッシュグリップという、魚に触れずに、口を挟む道具有るんですね。持ってませんけど。基本、魚には痛覚がない筈ですので、痛くはないんでしょうけど、痛そうです。嫌いです。

かといって、魚の体には滑りがあり、手で持ちまくって滑りが取れるのも、よくありません。

さて、表題のライヒーですが、男前でしょ?同じ池のライヒーでも、カバー奥にずっと潜んでる個体程、黒くなります。

ラッティツイスター ドロップの黒に食い付いてきました♪

雷魚の良さは、シーバスみたいに、潮見を気にせず、またバス程、朝マズメ、夕マズメが顕著ではありません。そして、ヘビーカバーとそれに対応するタックル、見た目とあまりお手軽でない為、他の釣り人とあまり遭遇しません。

が、それが魅力です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年8月 1日 (月)

釣り人よ、ゴミだけじゃないんですよ!!

  釣り記事によく書いてますけど、、、ゴミの持ち帰り、マナーと、、、

  釣り人の流入の多い地域住民の私の意見を言わせていただきます。

  観光名物として釣りがメインとなり、宿泊他、諸々の利益を生み出してる釣りでない限り、釣り人流入によるメリットなんかありませんよ。

  つまり、ゴミなんか当たり前の話なんです。釣り人なんて来て喜ぶ人は少ないのです。

  私が思うには、基本的に釣り人にマナーなんてないと思います。全てではありません。あくまでも「基本的に」です。

  釣り人の皆様、よく考えてみてください。釣り人のマナーとよく言いますが、「釣り人」が付いてます。国の法律でもなんでもありませんし、道路交通法のように罰則、罰金が有るわけではありません。ましてや、スポーツと違いチーム同士で争うものでもないので、個人でルールを知ろうとする方以外には無用の長物なのです。

  つまりは個人次第なのです。人間としてのモラルの問題です

  30年前から、岸で釣りする私の頭上から後から来てキャストするおっさんもいました。20年前にも同じ事があります。時代でもなんでもありません。モラルのない釣り人は何時の時代にも存在し、現場で別の人間から修正を促されて納得した場合は学修しますが、そういった機会は得にくく、釣りとはモラルのある人を育成するシステムは今だに未熟なのです。

 釣りポイントは地元住民のモノではありませんが、管理するのは地元です。「メンドクサイ」ものには「フタ」をするのは地元行政であったり住民です。

 上に書いたように「メンドクサイ」事になった時点で「フタ」になる事は間違いないのです。20年前の凶悪?なバスブームによって、バスはいるにも関わらず「釣り禁」となった有名なリザーバーがありますが、未だにシーズンの休日となればアルミボート、オカッパリアングラーが訪れています。地元のみならず、流入の釣り人もいます。釣り禁止の看板は比較的に多いと思いますし、釣り禁止という事実を「知らないふりをしている」あるいは「知ってるが罰則がないからやる」という確信犯なわけです。私は「釣り禁」でやっても罪悪感、感じますけどね。

 なんでこんな話題になったか、、、、

 近所でカムルチーがいないかといろいろと、ネットで検索かけてました。

 とあるショップのHPでカムルチー 70オーバー、80オーバーの画像が出てます。ポイント特定防止のモザイクがかけてましたが、、、見たことある風景が、、、、「ポイント特定防止」じゃなくて「釣り禁止隠蔽」のモザイクだったんですねぇ、、、、、柵乗り越えての釣りですね。

 ガッカリ、、、、情けない、、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年7月26日 (火)

雷魚ロッド

ながーく、昨年よりひっぱってる雷魚用パックロッドの選択です。
 
  重過ぎ、強すぎのロッドはいりません。強いに越したことはありませんけど(笑)、重過ぎては振り続けられません。
 
  重さ度外視であれば、前出のGUNGUNの3ピース、メガバスのスレイプニル、アブの4Pが可能。しかし重いのやだ!!
 
  そすっと、ダイワのブラックレーベル64H-3で決まりかー?
ってとこまでいってました。
 
  しかし、軽いけど長さが短い。パワーも手持ちのレサト1705R 並、、、
 「いらんやん!」
  ってなってました。
 
  結局のところ、ワールドシャウラの1787Rが欲しかったのだと思います。(笑)
 
 仕舞寸法は長いけど飛行機乗って海外に行く訳ではないので仕舞130cmは許容範囲です。
 
  問題は買い値です(笑)
 
  定価は8万円以上ですが、4万円以上払える懐事情はありません。
 
  他社の雷魚、怪魚ロッドは高いんです!! 
 
  ありきたりの安っぽい富士のシート、質感、ブランクの仕上げ等、、、
  シャウラみたいに8万円はしませんが、中古が出回っていません。
 
  ツララ、ぜナック、キングオクトパス、モンスターキッス等々の怪魚系ロッドはほぼ5万円以上です。
 
どっちが得かよ~く考えてみよう♪
 
  なわけで、キングオブワールドシャウラを買うために使う宛のないバスロッドを売りまくります。ロッド4本とリール1ケ売却で、1787Rの中古ロッド購入
Kimg0242
ライヒーのおちびちゃんですが入魂完了♪ 

立ったヒシモから抜きあげたら、ヒシモの上をシュルシュルとあっという間に寄ってきました。
 やはりカムルチ-の70以上でないと物足りませんw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月12日 (日)

ライヒー&カムルチー

  最近、忙しくて長らく釣りに行っていませんでした。
  久しぶりです。昨日は隣町の雷魚池へ。  55cmのライヒーをゲット♪
台湾ドジョウ(ライヒー)
027605
 
  今日は、近所の川へオープン雷魚狙い。
  一投目にゴン!ときました♪
カムルチー
033504
 
  70cm弱のカムルチーでした♪ オープンでさえ、なかなか強い引きでした。
 ※ 実際に釣りあげた魚の画像ではありません

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

バイクでシーバスデイゲーム♪

  昨年の林道釣~リング♪続編です。
 
  たまたま、格安中古のシーバスロッドが、9フィートのセンターカットの仕舞寸法140cmだったので、アブガルシアのロッドケース買いました。2千円程で肩のクロス掛け可能です。
Abugarcia_accessories_semihardrodca
 
  早速、リバー、デイシーバス狙いへ。
Rmx
 
  、、、、、昨日は潮もイマイチで、ルアーも2ヶロストといいとこなしでした。
  背負っても走行可能ですが、仕舞60cm以下のパックロッドには機動力はかないませんね。
 
  でも、シーバススポットって大抵車で行けるので、わざわざ仕掛けを組みなおさないといけないバイクで行くこともないっすね。
 
  結局、走ることに特化したRMXでは、荷物をしょってるのがウザくて、すぐロッド降ろしてクラッチケーブル注油、チェーン注油して走りに行ってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年5月 2日 (月)

とりあえずやめた

Basss
バス釣りの話です(笑)
バス釣りに限っての話ですので、シーバスや雷魚は続けます♪

減少したスポットに対して人が集まり過ぎです。 絶滅する事はないとは思いますが、超スレバスになって難易度の高い金と時間と労力のかかる釣りになってしまっています。(笑)

まあいわば禁欲なのです。(笑)

でも、今の釣スポット、生息数を減らしてしまったのは今の私達おっさん世代に間違いありません!

欲のままに、スポットに出向き釣りをした結果が今です。

90年代の空前のブーム時は、まだスポットの数が雲泥の差で多いと思います。 バス釣りの人口は今の50倍位で、スポットは100倍以上??(あくまでも私の感覚)

当時、頭の上からキャストされた事があり、バス釣りの底辺低さに嫌気がさして辞めたのです。

もう、あの魚影濃さとスポットの多い時代は戻りません。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月30日 (土)

アブガルシアからも怪魚物&パックロッド♪

  先月にアブガルシアより、怪魚、雷魚モデル各種が発売されています。

Wmsc734h


価格が非常にリーズナブル♪

その分、カーボン含有率がはんぱねえっす(笑)

この価格帯だと失敗しても良さそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月26日 (火)

海と湖沼、河川どっちが癒される?

結論

・海の癒しはバイク、ウィンドサーフィンの動的な癒し
・湖沼、河川の癒しは釣り、キャンプの静的な癒しと言う事が最近わかりました(笑)

50間近に気付くなんて遅過ぎるんですけどね(笑)

ちなみにバイクは基本、乗る事自体が癒しなので山に行こうが、海に行こうが癒されるんす♪やっぱ素晴らしい。

なんで、今さらそんなことを考えてるかってーと、こないだ15年振りにシーバスの夜釣りに行ったっす。釣れませんけど(笑)

もはやバスもシーバスもろくに釣れないんですよ。私には(苦笑)

どうせ釣れないんならどっち行くのよ?って話

基本、雷魚ですがまだカバーが生えてないので、シーズンインではないのでシーバス、バスで繋ぎたいですが、釣れないという状況なのです。


で、やはり海行くより湖沼、池、川のほうがなんか癒されるのです。
しかし、おそるべくバス生存のスポットや釣可場所が減ってるので、断然、シーバススポットのほうが身近になってるのが事実なのです。

な訳で、シーバスロッドを買い足しました(笑)中古で

36282614956_2
 
今は 釣具店に行っても20年前のバス面積7割が今は2割位で、バス以外の道具が安いのなんの♪
20年前のバスロッドと去年物のシーバスロッドの中古が同じ値段(笑)安いです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|