日記・コラム・つぶやき

2017年6月 3日 (土)

味覚(アルコール)

日本酒
【上善如水(じょうぜんみずのごとし)/白滝酒造】
Jozen_item01_1
 名前のとおり、さっぱり系の日本酒
 
麦焼酎
【いいちこ/三和酒造】
 
Iichiko_25_pack1800
 芋焼酎の飲めない私はもっぱらいいちこです。これもクセのない風味
ビール
【プレミアムモルツ/サントリー】
Mv_pre02
 アサヒ スーパードライ以降の大ヒットではないでしょうか?一度風味の見直しをしましたが、自身では初期の味が好みです。最近はスタイルフリーをメインにすると濃すぎる感があり、頻度は減っています。
発泡酒
【スタイルフリー/アサヒ】
Prd_img_2
完全にカロリーを意識しています。1L呑んだとしても240kalという低カロです。

ウォッカ
【スブロッカ/サントリー】
Bottle 旧ラベル 71xxup4fg4l_sl1106__2
まさにクセのかたまりです。パイソングラスが瓶に入っています。
なので、基本割る酒ではありません。(水、炭酸、トニック)
ロックです。
ジン
Main_title  旧ロゴ  81vvrv0go0l_sl1500__2

 ジン自体はそんなにクセがない為、トニックウォーター等の味が付いてる物とも合わせられます。対してロックでは風味に物足りなさを感じます。

バーボン
Img_index_01

バーボンはスコッチよりも断然好きです♪
 ほぼ全メーカー飲んでます。ターキー、ダニエル、メーカーズマーク、フォアローゼス、アーリータイムズ、ジムビーム。バイトしてた店の定番がハーパーです。

自身の好みを羅列してみました。

若い頃から味の趣向は変わっていないと思っていましたが、、、、、

基本的には家では発泡酒ばかりです。若い頃はよく外で呑んでましたが、そのうち外で呑む回数は減り、ほぼ家呑みです。なので、発泡酒以外が呑みたく成れば買ってきて飲む訳ですが、長らくそれも買っていませんでした。
なかでもズブロッカは7年振り位で、、、、、

「こんな味やったっけ?」みたいな、、、、特に品名シールが変わってしまうと、本当に中身々?と疑ってしまったりしまいます。ゴードンも変わってるし、、、、

俺かな、、、W

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 2日 (月)

2017 新年あけましておめでとうございます♪

  酉年生まれの年男です、、、、

   忙しいのもありますが、多趣味の弊害と申しますか、40年かけて様々な趣味に手を出し、物を買い、切り捨てた事や物があります。子供も長い間いなかった為、子供にかけるお金をバイクや、ウィンドサーフィンにつぎ込んでおりました。

   いざ、子供が出来るとバイク、ウィンドサーフィンという趣味は、時間的な制約とか折り合いがつかなくなっています。人それぞれ状況も違うと思いますが、私にとっては子供との時間を大事にしたいと思っています。

   自身が子供の頃から体験して来た事をさせてあげたい。という事が新幹線だったり、釣りだったりですが、改めて自分自身の過去の趣味をなぞっている感じです。

 今年は子供に雪山に連れていくのが目標ですが、今のところ雪山に雪がありません。(笑)

   etc、、、(笑)

   本年もよろしくお願いいたします♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年1月 1日 (金)

2016 新年のご挨拶♪

 新年明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年9月26日 (土)

スマホでダイエット

 
 夏の間、ほぼ風の恩恵はうけれませんでした、、、、体はブクブクに、、、

 SUPでもしよか?→SUPでバス釣り?→普通にバス釣りとなってしまいましたが、、、(笑)

 密かにダイエットハ進めていました♪

 甲斐あって2ヶ月間で 69kg→63kg と6kgの減量に成功しました。

 使ったアイテムとしては、スマホのダイエットアプリ

 「カロリサイズ」です。
Unnamed


 i-PHONE用とアンドロイド用どちらも使ってみましたが、圧倒的にアンドロイド用の方が使用し易いです。
 ① 目標体重を決める。
 ② 毎朝、体重計に乗って 体重/体脂肪 を測って入力
 ③ 日々の食べた物/運動量を入力 (摂取カロリー/消費カロリーの自動計算)
 ④ 1日の摂取カロリー目標が自動設定され、下回るように食事をとる。

 と、胡麻化したりぜず、マメに頑張るだけです(笑)

 まあ、今まで痩せなかった、、、、当然です。完全にオーバーカロリーだっただけw

 酷いときは一回の食事で1日分とか平気で摂ってました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年7月18日 (土)

交通麻痺

 長年、自宅より東方面の神戸や大阪への通勤をしてますが、今日は至上最悪の渋滞です。

 職場の大阪を出て二時間を経過しましたが、まだ神戸にいます。台風で阪神高速、山陽道、中国道が通行止が原因です。それにしても、朝台風は岡山に上陸で風はそれ程でもなく、雨台風ですが、通行止時間が余りに長過ぎです。そりゃ麻痺しますよ。

2015_0717_12s  7月17日(金) 12時

2015_0717_13s 7月17日(金) 13時

2015_0717_23 7月17日(金) 23時

 個人的には、これより酷い台風は、なんかいもありましたが、、、

 ほぼ、通行止めはなかったように思います。

2015_0718_736s 7月18日(土) 7時36分

2015_0718_806s 7月18日(土)8時06分

2015_0718_1006s 7月18日(土) 10:06

2015_0718_1106s 7月18日(土) 11時

 なんか、特別通行止めになる「事故、土砂崩れ」等の理由ではなくて、「総雨量」が超えてるとかが理由のように感じますね。ちなみに「阪神高速 通行止め 基準」で検索かけてもなにも情報は出て来ません。

 7月18日(土)まで続くんですねぇ。雨の降ってないのに、、、、、

 で突如全解除 

 まさか、出勤してきて「解除するの忘れてた!」なんて事ではないのを祈ります。

 しかし、ほぼ24時間も通行止めとなると、下道の交通は完全に麻痺。人間という生き物は過酷な状況になると、地というか、理性が効かなく本性がむき出しになってきます。無理な割り込みや車線変更が多発し、そこら中で、クラクション、救急車の音が鳴り響いていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2015年6月 5日 (金)

とんこつラーメン

1tonkotu

 久し振りの「くいもんネタ」です♪

 「博多金龍」です。

http://www.hilltopfood.com/index.html

 チェーン店ですが、5.6年位前にいったきりで味も覚えてなかったので行ってみました。メニューにもHPにも値段書いてなくて、ラーメン注文して替え玉頼んで食べました。

 味はさっぱり味で少し甘味がある感じ。悪くないです♪

 「替玉」時にラーメンしょうゆがなかった事が少し残念。

 でも、会計してびっくり!! 

 ラーメン 400円 替玉110円の なんと510円

 すばらしいコストパフォーマンスです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月10日 (日)

新幹線

 子供の頃、親に一区間のみ「こだま」に乗せてもらいました。初代0系でした。

Shinkansen_0series

 大学時代は名古屋にいたので、実家との往復は上記0系と100系

Shinkansen100

 就職してからは300系ができて「のぞみ」に乗りました。

Shinkansen_series300

 その後500系 700系

500nozomi Shinkansen_700

 とここまでは少ないながらも乗りました。

表 - 東海道新幹線における歴代車両の変遷
形式営業最高速度1960年代 1970年代 1980年代 1990年代 2000年代 2010年代備考
0系 220 km/h* 1964年 - 1999年 *1986年まで210km/h
100系 220 km/h 1985年 - 2003年
300系 270 km/h 1992年 - 2012年
500系 270 km/h 1997年 - 2010年
700系 270 km/h 1999年 -
N700系 285 km/h* 2007年 - *2015年まで270km/h
運行事業者国鉄(1964年 - 1987年) JR東海(1987年 - )

 さて、昨日は娘に新幹線に乗せてあげようと思い、広島に行ってまいりました♪

N700_nozomi

 時代はN700になっております。私も初めてです♪

 ただ今は九州新幹線も開通しており、

【最速列車】 東海道-山陽 「のぞみ」白 山陽-九州 「みずほ」 水色

【主要駅停車】 東海道-山陽 「ひかり」白 山陽-九州 「さくら」 水色

【各駅停車】 東海道-山陽 「こだま」 500系 山陽-九州 「つばめ」 800系

 今回は運よく行きはのぞみ、帰りにこだまとさくらと3種類に乗れました♪

N7007000_sakura

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとうございます♪

 2014も相変わらずどたばたした1年でした。

 娘は元気に育ってます♪

 私はというと散財の1年でした、、、、とりあえず、体は大丈夫ですw

 本年も宜しくお願い致します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年8月19日 (火)

2014盆

 しかし、、、、あっち~ですねぇ、、、、

 梅雨もあけてるのに、各地で大雨、、、

 盆休みも終わってしまいました、、、

 さて、今年の盆ですが休みはとれて、前半は子守、後半は強硬スケジュールの中、家族で山口へお墓参りに行っておりました。

 バイクは全く触れずじまい、、、ウィンドもせず。ひたすら車と渋滞と雨の印象です。

 山口へは、先々代のハイエース、フレンディ、NV350で行きましたが、往復800kmの道のりですので、車にも子供にも財布にもしんどいですw

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2014年7月15日 (火)

15年前(1999夏)、何してた?

 15年前、夏(1999年)、何してたんでしょ?

 ノストラダムスの大予言

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BA%88%E8%A8%80

 子供時代から話題にはしておりました。1999年7月に地球は滅亡です。「30歳には死ぬのか?」と、、、、、

 まあ、「ありえないよな」と正味思ってましたけどw で、当時直近ではそれよりもY2Kのが問題だと、、、、

 どっちもなんともねえだろうとw 

 しかし、、、自分がなにしてたんだろうか、、、、年の頃は30歳、、、

 おぼえてない、、、、

 

 結婚してない、、、、今の会社にもいてない、、、カタナ車検切れ、、、、CRM復活、、、、ウィンド熱中、、、な感じでしょうか、、、

<1999年流行った歌>

宇多田ひかる firstlove

だんご三兄弟

ドラゴンアッシュ

 、、、、ぱっとしませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧