経済・政治・国際

2017年10月 3日 (火)

阪神高速 5号湾岸線 リフレッシュ工事(怒)

Maininfo_3
 毎年、毎年やってくれます(怒)

 それも1ヶ月!! 流石に「1ヶ月だけごめんなさい」とは言ってませんねw
 まあ、初日から大打撃うけてますけど、、、、

Stepinfo_3  

 1つめの落とし穴は10/13~しか 「渋滞が予測されます。」と書いてないから、油断しました、、、

 そう、10/1からの「区間内出入口一部閉鎖」これが一部どころか、区間内全部閉鎖している為、乗り降りできないのです。

 渋滞する訳ないです。おかげで下道は大渋滞、、、
  
 もう乗りません!! 10/24までは! 3号神戸線&淀川左岸線です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月22日 (月)

実質どころか、、、、完璧「値上」

Gainenkoho_hero_title01

阪神高速 新料金制度

フレーズは

「近畿圏の高速道路が、ひとつの料金体系でつながる」

まあ、安くなるならこのフレーズを言ってもいいけど、、、、、

まあとにかく「値上げ!!」  私の使用状況ではそれ以外のなんでもない!!
きれいごとなセリフはもうたくさんや!! 正味なはなし、、、「キモイ!!」

バイク乗りです。以前から、、、、

「なんで阪神高速はバイクも普通車とおんなじ料金払わなアカンねん!!」

とずっと思ってました。

今回も、ちっとはその気持ちが反映されるんかな?なんてほーーーーんとに「淡い期待」
を抱いていましたが、、、、、

期待の「期」の字も盛り込んだ内容ではありませんでした、、、、、、

まあ、新区分での料金検索してみます。長距離通勤の私の現行

●普通車        930円
●軽自動車/二輪   930円


【5車種区分】
●普通車        1300円
●軽自動車/二輪   1070円
これで、、、普通車では通勤できなくなります、、、
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 6日 (木)

大物品の発送

 今、巷を賑わしている運送業界のお話です。

 最近、片方だけで元箱込み30kg超えのスピーカーのセットを発送しました。発送できるか?できないか?大物品の発送時には毎回緊張します。

 3辺 合計 いわゆるサイズ 80サイズとか重量制限有でサイズ毎、エリア毎に料金が変わります。

 通常の宅配の場合は170サイズ 30kg以下が規準と言えるでしょう。
 問題は規格外寸法の物です。

 今まで自身で様々な物を発送しております。
 ウィンドサーフィン マスト 490cm 2ピース 3辺サイズ 270cm 約2.5kg
 ウィンドサーフィン ボード 266cm       3辺サイズ 350cm 約7.5kg
 28型テレビ                      3辺サイズ 160cm 約25kg
 大型スピーカー(セット)       ×2     3辺サイズ 165cm 約31kg
 スキー板                       3辺サイズ  220cm 約3.5kg
 バスロッド                      3辺サイズ  230cm 約0.3kg
黄文字は規格外

一般的には、

クロネコヤマトの大物についてはヤマト便 
  ※寸法よりも梱包状態、重量を重視してると推測されます。
 
佐川急便の大物については、ラージサイズ宅配便
  ※サイズは260サイズまでありますが、重量重視の金額設定の為、軽くて長い物は割高に感じます。

 個人的な印象ですが、ヤマト便では梱包状態で断られる事も多々あります。その点、佐川では断られる事は少ないですが、ビックリ価格も多々あります。

断られた場合は、近くに配達店のある福山通運西濃運輸で発送してます。

過去にはどこの会社かは明記しませんが下のような場合もありました。
 
ウィンドサーフィン ブーム 3辺サイズ 260cm 約3kg   約6000円
バスロッド           3辺サイズ 230cm 約0.3kg 約4000円

そうなのです。矛盾が多々あるのです。同じ物を発送したとしても規格外の場合は、受付をした担当によって大きく値段が変わります。

ちなみに今回のスピーカー170サイズ 31kg × 2の料金は上記の300gのロッドより安いのです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月23日 (日)

なんべんきいても「だけ」が引っかかる

Txt_main
  また、「地獄の8日間」 がやってきます、、、

  3号神戸線の通行止は本当に最悪です。通常でも慢性に渋滞が発生している線ですから、毎度のことながら、初日は「サバイバル」となります。

  道路工事で8日間は速いとは思いますが、阪神高速の基幹道路という事、慢性的に渋滞という事、毎度の地獄の影響を受けてる私にとっては「だけ」は許せません。

  このキャッチコピー長く使われています。世間的には評判いいみたいです。まあ、あまり高速使わない方にはそれほど影響がないのかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月 3日 (日)

失われた事は戻らない。

 かったくるしいタイトルですが、、、、、

 最近釣り歩いて思う事です。40年程前から釣りしてますが、、、

 ● 30年前 「かへるくん」投げる度に食いついてた雷魚池 
 ● 20年前 40オーバーのバスが一日に何本も上がっていた川
 ● 40年前 ちくわで釣れるザリガニ バケツ1杯(笑) の池

 まあ、自分が子供の為に楽しかった事を伝えたいと思って記憶を遡り現地に行って見る訳ですが、まあ何処もダメなわけです、、、、、

 ウィンドサーフィンに関しては10代後半からしてますが、比較的年齢層が高い為、やりにくくはなってますが、継続できています。

 バイクに関しては、オンロードでいうと六甲山の表、裏が走れない等、通行禁止の道は増えていますが、生活に道が必要なため走れなくなることはありません。
 対して、オフロードに関しては林道や、河川敷のコース等、走れる場所は確実に減っています。

 釣りに関しますと、釣場を閉鎖しようが、池を埋めつくそうと、魚を駆除しようと実際にブラックバスや雷魚は誰も食べないので、マナーの悪い釣り人を除外できるならと実行されてしまうのです。また、釣りは大人も子供もできるのです。未成熟な子供から未成熟な大人(笑)までが将来を考える事無く釣り場を滅ぼしてしまったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月18日 (水)

都市高速より脆い地方高速

 はい、お約束の渋滞ネタです。

Slide_dai2shinmei

 今回は第二神明、大蔵谷-明石西の区間の終日車線規制です。

 16日の月曜日からですが、車線規制なのでナメてました。完全にやられました。ほぼ進みません。やはり、地方の代替道路が少ないところでは、たかが一車線ですが、一分間に80km/hの車両が何台通行できるかと感じると、どんな一般道路でもとって変わることは不可能です。車線規制だけで、ボロボロです。

 第二神明は連日10kmを超える渋滞です。下道もぱんぱんです。

 でも規制してる区間でフルに工事してるのか?というと私の走った区間では一部分です。そりゃあ長い規制期間の三週間のうちにはやるんでしょうけど、、、

 この点が一番重要で、規制区間が伸びれば延びる程、影響は大きいのです。つまり、規制する側がコストをかけ、「極力渋滞しないように」という前提があれば実際に工事してる部分だけ規制すればいいいのです。

 今回のようにJHがやってる事は、全期間で工事する範囲をすべて最初から最後まで規制してしまう事。これがひどい渋滞を起こす原因と思われます。

 こっちゃ、時間とカネとイノチ削ってんのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月26日 (火)

使い回しや!! 

Index_main

 「8日間だけ、ごめんなさい。」ってまた言ってます、、、、、

 私の解釈からすれば、「毎日毎日渋滞してすみません。そんな中、道路維持工事ですから8日「も」かかりますけど、ホンマすんません」という認識でいて頂きたい!!

 毎日クソ渋滞ですけど、たっかい通行料払ってんですから!

 ホント上から目線は公団の時代から、いっこも変わりませんね!

 当ブログでも再三このネタは取り上げますよ。アタマきますから!

 さて、今回の区間は我が通勤コース外です。前回の「伊川谷-湊川」、前々回の「京橋-摩耶」はコース内でした。

 にも関わらず、本日通勤時間のレコード出てしまいました、、、、、、、

 通常1時間15分(第2神明-神戸線-湾岸線)の通勤時間ですが、なんと4時間!!それも上記のようにコース外なのにです。

 個人的な認識は朝の東行きは、摩耶での分岐率は5号湾岸3割、3号神戸線7割位ではないでしょうか?

 本日工事スタートですが、3号神戸線の7割ののうち1割が下道or名神or山麓BPで1割が工事開始の深江まで、残りの5割が5号湾岸に集中したのでは?というのが私の推測です。

 五割の方々がもっと深江まで行ったほうが集中が避けられるのでは?と思います。  工事現場から渋滞が始まって伸びて手前まで来てしまう。というのであれば仕方ないと思いますが、現場よりもかなり手前で集中させてしまえば、誰もに悪影響を及ぼし東へ向かう全員が遅刻です。

 自身は通常通り摩耶まで行きましたが、結果から言うと生田川降りがベストだったと思います。あくまでも今日の話ですけど。

 「京橋」「摩耶」に集中するのも、阪神高速が湾岸乗り継ぎに際して、非常時しか「柳原」・「生田川」からの乗り継ぎを認めないので、みんなが「倍取」されるのを恐れて「京橋」「摩耶」からしか降りないという事が、より一層集中を発生させていると思われます。

 さて、、、、、、明日はどんなルートにすっかな、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年6月 6日 (水)

人体実験?

 さて、もう間もなく通行止めはおわりますが、、、、、なかなか今回も苦労させられました、、、

 前回はというと、、、、↓

http://strapper.air-nifty.com/strapper_blog/2010/11/post-f4b9.html

 で、今回は↓

Indexmainimage

http://www.hanshin-exp.co.jp/freshup/dainisinmei-kobe2012/

 前回に懲りてか?、、、、、ごめんなさいの一言もなくなりました(爆)

 

 2010年12月18日 31号山手線の神戸長田-湊川JCTが開通しています↓

http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/minatogawa/opening-about.html

 これにより今回のような通行止めがあっても、7号北神戸線経由で伊川谷JCT-湊川JCTの通行が可能です。

 では、なにが人体実験か?

 そう、一般ドライバーが過酷な状況下においてどんな運転をするかの実験なのですwwww

 2車線から1車線になる合流でのなが~い渋滞で、

 片や、どれだけ前まで行って「割り込み」できるか?という側と、

 逆に随分手前からきちんと左側に寄って、前述の割り込み車によって更に待たされイライラし絶対に割り込みさせたくない側

 の壮絶なバトル、、、

 まさに人体実験w

 まあ、人体実験は言い過ぎですが、かくいう私は後者ですw 今回もかなりイライラさせて頂きました。

 もうマナーを守ったモラルのあるドライバーも減ってんですから、いっその事ナビみたいなもので模範のドライブシュミレーターかなんか作って、逸脱ドライバーは免許更新できなくすればいいんじゃないですか?

http://www.honda.co.jp/news/2012/4120426.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2010年11月14日 (日)

大動脈留(道路)

6387

http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&oe=UTF-8&hl=ja&q=&ll=34.695473,135.209942&spn=0.034438,0.05785&z=14&brcurrent=3,0x60008e662ccb3b91:0xb3ec5b3de85e530f,1

  兵庫県の県庁所在地の神戸市、北側にはすぐ六甲山があります。その為南北の奥行きは狭く東西のアクセスは阪神高速が要です。

  毎日アホみたいに渋滞します。そんな要を工事通行止めにしてやがります。8日間も、、当然区間によって併走の一般道の按配でスムーズさも随分変わります。私的には京橋−麻耶って最悪だと思います。

  何故なら開通しててもスムーズ流れないんですから、、これには地形の問題もありますが、まさに無計画いや将来性を考えて作られていません。あ、いや考えて作ったんでしょうけど全然たらんかったと言うべきでしょうか?とにかくそう言わざるを得ない訳です。

  ★特に事故を起こす為?の月見山コーナー。

 ★渋滞を発生させる為?の神戸線−湾岸線乗り継ぎ

 まあ、そんな事はさておいて、、、、

 今回の工事のCMも、、、、

 

 「8日間だけごめんなさい」

 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 なに上からもの言うてんねん?????????

 「8日間もごめんなさい」やろが!!!!!!!!!!!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年8月10日 (月)

もうすぐ選挙ですが、、、、

 マニュフェスト?ややこしい言い方しないなや~!

 まあ、選挙公約ってなもんなんですが、某ゴルゴが某宇宙人に対して「バラマキ」とかぬかしておりますが、、、複雑すぎて単純計算できない高速1000円や、エコポイントなどは「バラマキ」ではなかったんでしょうか?かたや、某宇宙人は育児手当ン万円って今までなんぼでしたっけ?およそ3倍位の手当てなんて、、、バラマキですわな、、、

 税収がもとの財源があっての話でしょ?、、、

  国民不在ですよネェ、、、いつも、、、

なにやってるかようわからん、~法人減らして、天下りなくして国家議員半分にしたら相当財源でてくんじゃあないんでしょうか?ま、素人考えなのかもしれませんが、、 でも、このままゴルゴ軍団ではほんとに何も変わらんでしょうネェ。消費税もすぐあげられそうだし、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|