ウィンドサーフィン

2017年5月27日 (土)

久しぶりにちょこっとまともに走りました♪

 新セイルを導入したものの、、、、
 一瞬で終わり、、、とか、半プレで終わりとかでした。
 4月には中古6.3で走ってますけど、これも1往復で終わりとか、、
 昨日も天気予報的にはイマイチですが、これまた吹けばラッキーで行ってきました。昼前はもやがかかって一面真っ白?昼なのに水面さえも見えません。 
 当然、そんな状況では風さえない、、、という事です。とりあえず昼飯食べていたら、あっという間にもやは消えました♪  
 Yahooの予報も風速4m/s どまりですので、期待はしませんが準備して待ちます。風向きは細かくシフトします。南、南西、南南東、で一旦終わり、、、、

で片づけようかと思ったら、西南西で入って来ました♪
 スッキリー♪
                                                                                                                                                                                                                                                 
測定項目:   風向 単位: --
測定項目:   風速 単位: m/s
測定年月日:   2017年 5月 26日 (金)  
測定局名称 12時 13時 14時 15時 16時 17時 18時
神戸市 須磨 W WSW SW SW W WSW WNW
2.7 2.5 2.2 1.9 4.8 3.7 4.6
姫路市 白浜 SSW **** SSW SSE SSW NW N
4.3 **** 4 3.7 3.8 3.7 2.9
明石市 二見 S W S S SW WSW N
2.5 2.9 3 3.4 6.5 3.7 5
西宮市 浜甲子園 SSW SSW SW SSW WSW WSW NNE
6.8 5.6 6.4 6.1 5.6 5.5 2.5
加古川市 尾上 SW SW SW SSW WSW WSW NNE
3.9 3.1 3.8 3.9 4.3 4.7 6.6
赤穂市役所 SW SW SW SW N NNW N
5.9 6.6 6.6 9 2.4 6.7 6.5
高砂市役所 SSW SSW SW S SW SW NNE
4.6 2.7 3.3 3.7 4.5 3.9 4.8

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月11日 (木)

今日からっすよ~♪

 何か?っつ~と
 1993以来開催されていなかったウィンドサーフィンのワールドカップです♪
 
 かつては静岡県の御前崎ワールドカップです。当時はWAVEパフォーマンスの種目もありましたが、、、今回はスラロームです。
20161220in_16051ym_img01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 4日 (火)

久々の海面♪

  2016は全く乗ってませんでした、、、

  体重は軽いままなので、まあそこそこ風入れば走る自信はあります(笑)

  でも、、シンクロ出来る道具が条件です。

   GAの7.5㎡は手放してます。代わりの7.5はezzyで手配していますが、近頃のezzyはなかなか入って来ないらしく、、、

   それを想定して、繋ぎで6.3㎡の中古を格安で入手済でした。2010年物のオンボロですw パンサー2ですので、4.7と同じです。ezzyを使い初めて10年経ってるので、違和感は皆無♪セッティングも使用感も全く問題ありません。

   シンクロ出来てます♪
                                                                           
■■ 項目別日報 ■■ 測定項目: 風速 単位: m/s
測定年月日:   2017年 4月 3日 (月)
測定局名称 6時 7時 8時 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時 18時 19時 20時
神戸市 須磨 1.5 0.2 1.4 2.8 2.6 2.5 2.7 3.8 2.3 3.1 3 3.7 3 2 1.6
神戸市 垂水 1.9 1.6 2.2 1.9 2.2 2.4 3.4 3 3.2 2.8 4.8 1.9 1.8 1 0.8
姫路市 広畑 0.3 0.9 0.3 1.4 3.8 5.1 6.6 7.6 8.5 9.8 9.5 7.1 4.9 2.2 2.5
姫路市 飾磨 2.1 1.7 0.3 0.9 3.9 6.5 6.7 5.9 6.8 8.3 6.3 5.8 5.9 2.5 2.2
姫路市 白浜 0.2 0.4 0.3 2 3.9 5.6 5.7 7.1 7.7 7.5 7.7 8.7 5.7 2.3 1.7
姫路市 網干 2.8 3.6 1.8 0.8 4.8 5.3 6.7 7.1 7.7 9.3 8.4 7.9 4 3.1 2.9
尼崎市 北部 1.8 1.5 0.6 3.5 5.4 6.3 6.8 6.3 5.9 6.8 6.9 5.3 3.8 3.5 1.1
尼崎市 南部 2.2 1 0.9 4.2 4.3 5 5.2 4.4 4.1 **** 5.8 3.8 4.5 3.8 2.2
明石市 二見 1.4 1.4 0 1.8 1.9 3 3.2 2.2 2.3 1.9 3.3 3.4 3.6 3.3 2.6
西宮市 浜甲子園 1.6 0.6 0.9 5.2 6.7 5.8 5.7 6.6 5 5.6 5.4 5.8 5.9 6 0.9
加古川市 別府 1.4 1.2 1.3 2.5 2.9 3 5.5 4.5 3.9 5.1 7.4 5.6 5.1 4.8 3.1
高砂市役所 0.9 1.1 0.3 3.8 3.9 6.4 6.6 4.7 4.2 9.1 7 6.7 6.9 4.2 1.9
稲美町役場 2.6 2.1 0.5 3.1 2.5 5.1 3.6 4.6 5.3 5.2 4.7 4.5 5 4.5 5.3
 
   吹く吹かないは、ヤフー天気(予測)がIMOC(現在)、WindyTV(現在予測)で確認します。ヤフー天気は上がって来ない予想、IMOCは5m/sの微妙なところ。WindyTVだけが15時に7m/S超えの予報が出てました。
12時過ぎは南西で均一な風はありますが、パワーはない。15時過ぎに西南西となり、風のパワーは上がりますが、ガスティな風でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月12日 (土)

行きたいところに自分で行ける♪

Kimg0608
  最近は、車検切れにつき「カタナ乗り」 ではなくなってしまっています。

  でも、なんとか「バイク乗り」 ではあります、、、( 苦笑)
 
  近所の海です♪ ゲート閉鎖になって十数年になりますかね、、、閉鎖まではウィンドサーフィン、ジェットスキーで賑わっていましたが、、、

   はて、良かったのか、悪かったのかはあえて言いませんけど、、、多くの人々がこの地には来なくなったし、ウィンドサーフィンの店もイベントもなくなってしまいました。

  なんだか、釣りの話も同じなんだろうな?と思います。ウィンドサーフィン、ジェットスキーをしない人々からすれば「邪魔なだけ」だったのだと、、、

  今、この場所に来るのは、釣り人と散歩の人だけ。静かです。遥か沖の水面も何度も疾走したし、釣りにも来てるし、バイクと私がここに居る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 3日 (木)

Windsurfing 創刊号

1_cover_b
新たな雑誌が産まれました♪
 
立ち読みしましたけど、、、(苦笑)
買うのやめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 9日 (日)

時の流れ、、、、

1 
 今年は10月のカタログ号が出ないなぁと、、、、、
 http://www.hi-wind.net/index.html  HP見に行っても上の7月号以降の情報がない。
 おっかしいな~?と思って調べてると、、、、、
なんと!! 倒産 ⇒ 廃刊 だそうだ!

 10代後半のウィンドサーフィンを初める前からですので、愛読30年弱の歴史に終止符です。バイク雑誌も随分減りましたが、ウィンドサーフィンはもともとマイナー過ぎて、多い時代も2誌でした。そして最後の1誌が無くなりました。
時代の流れですね、、、、、

残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月26日 (火)

海と湖沼、河川どっちが癒される?

結論

・海の癒しはバイク、ウィンドサーフィンの動的な癒し
・湖沼、河川の癒しは釣り、キャンプの静的な癒しと言う事が最近わかりました(笑)

50間近に気付くなんて遅過ぎるんですけどね(笑)

ちなみにバイクは基本、乗る事自体が癒しなので山に行こうが、海に行こうが癒されるんす♪やっぱ素晴らしい。

なんで、今さらそんなことを考えてるかってーと、こないだ15年振りにシーバスの夜釣りに行ったっす。釣れませんけど(笑)

もはやバスもシーバスもろくに釣れないんですよ。私には(苦笑)

どうせ釣れないんならどっち行くのよ?って話

基本、雷魚ですがまだカバーが生えてないので、シーズンインではないのでシーバス、バスで繋ぎたいですが、釣れないという状況なのです。


で、やはり海行くより湖沼、池、川のほうがなんか癒されるのです。
しかし、おそるべくバス生存のスポットや釣可場所が減ってるので、断然、シーバススポットのほうが身近になってるのが事実なのです。

な訳で、シーバスロッドを買い足しました(笑)中古で

36282614956_2
 
今は 釣具店に行っても20年前のバス面積7割が今は2割位で、バス以外の道具が安いのなんの♪
20年前のバスロッドと去年物のシーバスロッドの中古が同じ値段(笑)安いです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月 3日 (日)

失われた事は戻らない。

 かったくるしいタイトルですが、、、、、

 最近釣り歩いて思う事です。40年程前から釣りしてますが、、、

 ● 30年前 「かへるくん」投げる度に食いついてた雷魚池 
 ● 20年前 40オーバーのバスが一日に何本も上がっていた川
 ● 40年前 ちくわで釣れるザリガニ バケツ1杯(笑) の池

 まあ、自分が子供の為に楽しかった事を伝えたいと思って記憶を遡り現地に行って見る訳ですが、まあ何処もダメなわけです、、、、、

 ウィンドサーフィンに関しては10代後半からしてますが、比較的年齢層が高い為、やりにくくはなってますが、継続できています。

 バイクに関しては、オンロードでいうと六甲山の表、裏が走れない等、通行禁止の道は増えていますが、生活に道が必要なため走れなくなることはありません。
 対して、オフロードに関しては林道や、河川敷のコース等、走れる場所は確実に減っています。

 釣りに関しますと、釣場を閉鎖しようが、池を埋めつくそうと、魚を駆除しようと実際にブラックバスや雷魚は誰も食べないので、マナーの悪い釣り人を除外できるならと実行されてしまうのです。また、釣りは大人も子供もできるのです。未成熟な子供から未成熟な大人(笑)までが将来を考える事無く釣り場を滅ぼしてしまったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月17日 (土)

北風の季節です♪

Ncm_2772
 先週の平日に久しぶりに乗りました♪

 しかし平日だというのにいきつけのゲレンデにはお知り合いがいっぱいw
総勢8名ほど、、、土日より多いですやんw

 まあ、超久しぶりなんで、ブーム高はあってないし、ハーネスラインの位置もずれてたり、、、でも朗報は7kg減ですから、風弱くても走りますよん♪

 道具のセッティングがまだイマイチなので、あってくれば0.6㎡のサイズアップも更に生かせると思います。
 それにしても、約20年振りのアルミブーム(180ベース)とですが、、、、重いですねぇ(苦笑)20年前の物よりは確実に軽くなってるはずなんですけどね。ラインナップが悪いですよね。比較対象が160ベースのカーボンですから軽い訳がありませんよね。SDMも5年振りに使いましたが、ホントにタックはやだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年7月20日 (月)

大当たり♪

 3連休は駄目かと諦めてましたが、昨晩からどうも来る気がしてました(笑)  朝5時半起床。6時前には出発。7.5㎡を張ったものの、またまた予感で5.5㎡に変更。たっぷり乗ってタバコと、水分切れたので12時には撤収。熱中症になっても困るしねw

今日の天気 - 7月20日(月)

時間 0時 3時 6時 9時 12時 15時 18時 21時
天気 曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
曇り
晴れ
晴れ
気温(℃) 26 25 25 28 29 29 27 26
湿度(%) 90 92 92 82 72 74 80 86
降水量(mm/h) 0 0 0 0 0 0 0 0
風向
風速(m/s)

南南東
7
南南東
6
南東
5
南南東
6
南南東
7
南南東
9
南南東
5
南南東
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧