バイクその他

2017年11月 6日 (月)

キャブレター オーバーホール(RMX250)

本日またやりました。
金属バット は
Thum_0642
ではなく、、、、、
Ef7beb49bbe2d3a58b35c7ab9e0eaaa1
でしたw

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2017年11月 3日 (金)

半年振り♪

Kimg0204_4
 
 RMXでさえ半年振りでした、、、、

 何週間も休みは台風とか雨で復帰に1ヶ月以上かかりました、、、、

 なにせ今回はエンジンが鬼キックしても、うんともすんとも、、、、、
 プラグは新品に変更。途中何度か掛かりかけたので、一層「もう少しで」と思ってしまい。キャブOHを後まわしにしてました。
 
 鬼キックトータル7日位になったので、諦めてキャブ開ける事にしました。カタナでは鬼キャブOHはしてますけど、、、RMXは購入してからかなり経ちましたが、、、OHした事ありませんでした。

 「今しかない!」

 で倉庫からツールボックスと金属バット、パツクリーナーを持ってきてOH開始です。何分動けば倉庫に持ち込めますが、動かないと倉庫にも持ち込めません、、、、

 案の状、、、、、、キャブ内部は水槽の藻のように(苦笑)緑になってました、、、、

 メインジェット、パイロットジェットは詰まってます、、、、

  困ったことにコップレッサーは電源なしの倉庫に放置状態ですので、使えません。

  パーツクリーナーにドブ漬けしてから、PC用のエアダスターを吹き付けてから始動。やはりすぐにかかりましたが、、、どうも回転が安定しません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2016年11月12日 (土)

行きたいところに自分で行ける♪

Kimg0608
  最近は、車検切れにつき「カタナ乗り」 ではなくなってしまっています。

  でも、なんとか「バイク乗り」 ではあります、、、( 苦笑)
 
  近所の海です♪ ゲート閉鎖になって十数年になりますかね、、、閉鎖まではウィンドサーフィン、ジェットスキーで賑わっていましたが、、、

   はて、良かったのか、悪かったのかはあえて言いませんけど、、、多くの人々がこの地には来なくなったし、ウィンドサーフィンの店もイベントもなくなってしまいました。

  なんだか、釣りの話も同じなんだろうな?と思います。ウィンドサーフィン、ジェットスキーをしない人々からすれば「邪魔なだけ」だったのだと、、、

  今、この場所に来るのは、釣り人と散歩の人だけ。静かです。遥か沖の水面も何度も疾走したし、釣りにも来てるし、バイクと私がここに居る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年6月12日 (日)

バイクでシーバスデイゲーム♪

  昨年の林道釣~リング♪続編です。
 
  たまたま、格安中古のシーバスロッドが、9フィートのセンターカットの仕舞寸法140cmだったので、アブガルシアのロッドケース買いました。2千円程で肩のクロス掛け可能です。
Abugarcia_accessories_semihardrodca
 
  早速、リバー、デイシーバス狙いへ。
Rmx
 
  、、、、、昨日は潮もイマイチで、ルアーも2ヶロストといいとこなしでした。
  背負っても走行可能ですが、仕舞60cm以下のパックロッドには機動力はかないませんね。
 
  でも、シーバススポットって大抵車で行けるので、わざわざ仕掛けを組みなおさないといけないバイクで行くこともないっすね。
 
  結局、走ることに特化したRMXでは、荷物をしょってるのがウザくて、すぐロッド降ろしてクラッチケーブル注油、チェーン注油して走りに行ってしまいました。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月28日 (木)

1991年(25年前)鈴鹿サンデーロードレース選手権

今しがた25年前に描いた夢を見た♪

なんとも面白かったので描いてみることに(笑)

当時私は21歳、鈴鹿サーキットの南コースのライセンスを取得、MFJの国内B級ライセンスも取得。まずは1986のTZ250を購入、後に2年落ちの1988RS125を購入、後に先輩が1989RS125を購入しサンデーロードレースには先輩の1989で出場しました。

予選落ちでしたが、、、

25年前の現実です。

今出張で1月から名古屋に滞在しております。先月に25年前に夢を描いた仲間と25年振りに逢いました♪

当時、私はRSはカッコ悪いと常々思ってました(笑)ホンダだし、、 で、仲間の一人のFRP職人さんとシートカウルを作成する計画をたててました。デザインは私(笑)現在のバイクのようにコンパクトなシートカウルをデザインしてました。

実際には、シートカウルは完成せず、選手権参戦も1度で終わったのですが、、、

シートカウルが完成した夢みました(笑) オマケとしてオリジナルのスイングアームとかフレームまで作成してました(爆)

当時のスケッチとか残ってたら掲載したいですが、ありませんけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月26日 (火)

海と湖沼、河川どっちが癒される?

結論

・海の癒しはバイク、ウィンドサーフィンの動的な癒し
・湖沼、河川の癒しは釣り、キャンプの静的な癒しと言う事が最近わかりました(笑)

50間近に気付くなんて遅過ぎるんですけどね(笑)

ちなみにバイクは基本、乗る事自体が癒しなので山に行こうが、海に行こうが癒されるんす♪やっぱ素晴らしい。

なんで、今さらそんなことを考えてるかってーと、こないだ15年振りにシーバスの夜釣りに行ったっす。釣れませんけど(笑)

もはやバスもシーバスもろくに釣れないんですよ。私には(苦笑)

どうせ釣れないんならどっち行くのよ?って話

基本、雷魚ですがまだカバーが生えてないので、シーズンインではないのでシーバス、バスで繋ぎたいですが、釣れないという状況なのです。


で、やはり海行くより湖沼、池、川のほうがなんか癒されるのです。
しかし、おそるべくバス生存のスポットや釣可場所が減ってるので、断然、シーバススポットのほうが身近になってるのが事実なのです。

な訳で、シーバスロッドを買い足しました(笑)中古で

36282614956_2
 
今は 釣具店に行っても20年前のバス面積7割が今は2割位で、バス以外の道具が安いのなんの♪
20年前のバスロッドと去年物のシーバスロッドの中古が同じ値段(笑)安いです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月 3日 (日)

失われた事は戻らない。

 かったくるしいタイトルですが、、、、、

 最近釣り歩いて思う事です。40年程前から釣りしてますが、、、

 ● 30年前 「かへるくん」投げる度に食いついてた雷魚池 
 ● 20年前 40オーバーのバスが一日に何本も上がっていた川
 ● 40年前 ちくわで釣れるザリガニ バケツ1杯(笑) の池

 まあ、自分が子供の為に楽しかった事を伝えたいと思って記憶を遡り現地に行って見る訳ですが、まあ何処もダメなわけです、、、、、

 ウィンドサーフィンに関しては10代後半からしてますが、比較的年齢層が高い為、やりにくくはなってますが、継続できています。

 バイクに関しては、オンロードでいうと六甲山の表、裏が走れない等、通行禁止の道は増えていますが、生活に道が必要なため走れなくなることはありません。
 対して、オフロードに関しては林道や、河川敷のコース等、走れる場所は確実に減っています。

 釣りに関しますと、釣場を閉鎖しようが、池を埋めつくそうと、魚を駆除しようと実際にブラックバスや雷魚は誰も食べないので、マナーの悪い釣り人を除外できるならと実行されてしまうのです。また、釣りは大人も子供もできるのです。未成熟な子供から未成熟な大人(笑)までが将来を考える事無く釣り場を滅ぼしてしまったのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月10日 (土)

林道釣~りんぐ♪

Ncm_2765
 さて、カタナは検切れですけど、、、、(苦笑)

 長年の目標ではありましたが、25年越しの実現です♪

 オフロードバイクと釣りの融合です。25年前頃はパックロッドなる物はなく、コンパクトな振出竿はありましたが、お世辞にもバス釣りに向く物ではありませんでした。

 現在では「パックロッド」として、旅行にも持って行くいい竿が多く出回っております。主に振出竿の性能の向上した物、そして4~5本の継竿で飛行機も考慮し60cm以下の物が多くのメーカーから出ています。

 でも、普段の車での釣行は1ピース ロッドです。バイクの釣行だからと大幅に性能の落ちる物ではいけませんw

 かといって、車で行く事が困難な場所に行く訳ですから、あくまでも大物を目指したいところです。(笑)ブラックバス、カバーの雷魚も考慮すると、最低でもMH(ミディアムヘビー)のロッドが欲しいですねぇ。

 と考えるとやはり一番のお気に入りのメーカーはシマノ
①ワールドシャウラ 1753R の5本継です。
が、、、、、なんと¥67500
無理ですw

 次にバス釣りではメジャーどころのメガバス
②OROCHI X4 SECRET SERVICE F5-68X4-SS
 すごいネーミングですね、、、、、(苦笑)やりたい放題ですねw
 ¥38000  でも安くはないですね。

 最後に JetSlow×TULALA コラボの
③ JetSetter 61C
 スゴイデザインですね、、、日本人のセンスではないようですw 私は好きではありません。安っぽくみえますが、、、
 ¥53784 もします。   無理
 んな訳で、②にした訳です♪

Dsc01888
 いい時代になったもんです。竿だけで150gをきっています。

Ncm_2759
 デイバッグから少しはみ出る程度。設計図みたいですね。
 まあ、RMXや私自身を考えると設計図なんてありえませんけどw
Ncm_2760
 デイバッグの中身はこんな感じです。ルアー丸ごと持ってきましたが、1軍だけにとどめるべきですねw 重たいです。
Ncm_2765_2
 まあ、釣果はありませんでしたが、機動性は抜群ですw
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月27日 (月)

Kawasaki Ninja H2R

Dsc01453 

https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninjah2r/

 先週になりますが、家族でカワサキワールドに行ってきました。

 自身は初めてではありませんが、娘は初めてです。昔の新幹線やヘリコプター、船、バイクがあります。子連れなのでずっとH2Rを見てる訳にはいきませんけどw まるで飛行機?みたいでしたw

 しかし、合うレースのレギュレーションもないだろうにサーキット専用車両って、、、、それも540万円!! 

Nissan GTR 940万のほうが所有して町乗り、サーキットと、もとはとれそうに思いますがどうでしょうねぇ。

 まあ1000㏄で310PSと超スゲーのは間違いないですけどねwImg_0103

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年9月30日 (火)

GSX-S1000

761045

 じゃ~ん♪ 

 GSX1000SではなくGSX-S1000です。並びが違うだけじゃん、、、、、、

 はい、かっこわるい(笑) 私の主観ですけどね。

761038

 カウルはないほうが絶対ましですね。

 ネタ元→http://response.jp/article/2014/09/30/233773.html

公式スズキサイト↓

http://www.suzuki.co.jp/release/d/2014/0930e/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧